4月ひなまめの会上映会報告です♪

第48回
ひな豆の会 主催 上映会の報告

街路樹は桜の花から~つつじの花へと彩り豊かになってきました。



20170427210951403.jpg

※ひなさんさん撮影

晴れたり風雨になったりと天候が目まぐるしいなか~無事に上映会を開催することが出来ました。

遠方よりご参加頂いた方、いつも温かく見守って頂けるサポーターの方~ご参加頂きまして、心より感謝しております。

上映会始まる前に、去年の2016年4月16日熊本地震が発生いたしました。亡くなられた方の追悼の気持ちを込めて1分間の黙祷を致しました。

今回の上映内容は

☆家族の絆~親子(4):子育ての知恵(愛とは何か)~

~愛している事を態度でしめす~
自分自身を受け入れてないから、ありのままを態度でしめすことを恐れていました。

気付きや意識付けまでは出来るものの~存在を認めることの大切さを学びました。

内面を見つめ直す良いチャンス~日々の生活のなかで目的を持たずに心穏やかに過ごせていけたら良いですね。

上映を拝見するたびに~
その時その時の『今』の自分に必要なヒントを頂けています。

『聖音虫クン』のお話~冬眠から目覚めたちょっと苦手な虫くん達に~愛情たっぷりのビブラートを震わせましょ(`O`)♪


201704272125450b6.jpg

参加者さまより

♪六時屋タルト2種類
『超特選タルト』
『タルト』

※2種類のタルトを食べ比べてみて下さい。との事でした。

☆『タルト』も美味しかったのですが、『超特選タルト』は、スポンジの極めも繊細で、餡の色が濃厚でした。繊細なのに奥行きのある味わいに自然と微笑んでました。ありがとうございました。
(ひなgoの感想でした)

♪タヒチのチョコレート

スタッフより

♪但馬屋老舗
『蒸し羊羮』

♪よもぎ食パン

♪米粉・ブルベリー・甘夏ピール入りケーキ

お茶を用意しての交流会スタートです。

第一部は~講話内容についての意見交換でした。

タイミングの良い上映内容だった~と云うご感想を聞くと、私自身もフワッと嬉しくなりました。

初めてご参加された方のご意見がとても印象的でした。

第二部では『調和のはがき』についての意見交換でした。


皆様と一つの話題で共有出来る意見交換に、沢山の喜びを感じる事が出来ました。

参加者の皆さんとの一期一会をこれからも大切にしていきたい~改めて気付く事が出来ました。

心より感謝いたします。


20170427210553e8b.jpg
※ひなさんさん撮影

次回は6月17日(日)です。
皆様とお会い出来る日を、楽しみにしております。

♪屋根より高いこいのぼり~♪♪

風に身を委ねているこいのぼり~素敵です。

ひなgo

2017.04.28 19:55 | 上映会 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日は下関でひな豆の会上映会です。

春うらら~
うぐいす・キジの囀り、桜・チューリップ等々の
植物で春を感じますね。

明日は下関で ひな豆の会 上映会です。


20170414205441b90.jpg



日時)
4月15日(土)
13:15~16:20 (受付13:00より)
場所) 深坂自然の森 森の家下関2F(研修室2)
参加費) 500円(小学生以下無料)

(上映)13:15~14:25
『家族の絆~親子(4):子育ての知恵(愛とは何か)~』

~上映会終了~

(交流会)14:35~16:20
※参加希望の方


天気予報では曇り
最高気温22℃ 最低気温14℃ 降水確率40% です。

遅めの春到来で、桜もまだ咲いていますので、
お花見客等で駐車場も混雑が予想されます。
早めの到着がオススメです。

会場は山に囲まれた自然の中
午後より気温が下がりますので、防寒着の持参も♪


皆さまのご参加 お待ちしております。

ぴよよん



20170414205442897.jpg


2017.04.14 06:00 | 上映会 | トラックバック(0) | コメント(0) |

二つの映画に見た奇跡

 世の中の早い動きを追うだけで、精一杯な日々、天から降ってきたように、2つの映画を観る時間ができました。
とても印象的な作品だったので、ここで紹介させて下さいまし。

ひとつは、「あたらしい野生の地〜リワイルディング」。
 干拓事業の失敗で、45年間放置されていたオランダの大都市アムステルダム近郊の地に、いつの間にか生まれていた野生の地。
その一年を、美しい映像で追ったドキュメンタリーです。
http://rewilding.mejirofilms.com

圧倒的な映像美で描かれる生き物達の姿に、言葉も無く見入っていました。
新しい命が生まれ、育ち、戦い、そして死んでゆく。様々な生き物が、いつしか自分のように感じられ、喜びや悲しみの感情を越え、死さえも静かに受け入れられるような気持ちになっていました。
野生馬の、栄養満点の馬糞の上で、楽しそうに相手を選び、卵を産むハエ達の美しいことよ!
ウンコを、これほど神聖に描いた映画はない、と断言しよう。

兄弟のように思い入れて見ていた子馬が、栄養失調で死んでしまう。
けれども、彼が土に帰る前に、多くの生き物達を助け、育て、輝かせる。
見終わる頃には、心の深いところで、そうだ、そうだった、と、天に抱かれるような気持ちになっていたのでした。

人間達が、余計な手を入れない世界で、自然は、これほど美しく、たくましく完成されている。
311を思うまでもなく、私達は、本気で、自然に許しを請わねばならないと思ったのでした。


もうひとつは、ユーリ・ノルシュテイン監督による6本のアニメーション。
http://www.imagica-bs.com/norshteyn/

こちらも、言葉を寄せ付けない、心を震わせる作品集でした。
どのシーンも、とても切なく愛おしいのに、その理由が分からない。まるで夢で会った作品のようです。
主人公の、大きな丸い目から、ポロンと落ちる涙を見ると、たまらず走ってそばに行きたくなります。

と、ここで監督ご自身の言葉を聞くと、
「理解できないというのは、その人の脳や感覚が商業主義に陥っているから」
「作品を理解するために、自分を見つめ、自分と向き合うというのは、楽なことではありませんが、必要なことです。」

監督は、さらに、私達がこの大自然の一部であるという感覚が失われているとも言う。
それゆえか、監督はCGを拒み、ひたすら苦労の多い手仕事で作品を生み出す道を選ぶ。
ああ、私の中の、わずかに残った幼心が、この作品に拍手する。

この作品を観た人それぞれに、心に残るシーンは異なるとしても、気付くと皆、世界の高みを見つめている、そんな気持ちになる作品集でした。

いずれも、ハリウッドには無縁の、多くの人々の努力で上映に乗った、奇跡のような作品かもしれません。
機会があれば、どうかご覧になって下さいね!

2017.03.30 14:59 | まのじレポート | トラックバック(0) | コメント(0) |

󾁀4月上映会のお知らせ󾁀


春の穏やかな光きらきらきらら。

優しい風そ~よそよ。

青空に雲さんほわほわほわん。

うっとりうとうと美しい春ですねぇ♪



20170313212325359.jpg




========================

第48回 ひな豆の会 主催 上映会のご案内をさせて戴きます^^

========================

󾁀上映内容は󾁀

『家族の絆~親子(4):子育ての知恵(愛とは何か)~』です。



………………………………
この愛は『真実』なのか?それとも『不真実』なのか…知りたい方必見の内容です!愛について深く学べます。

………………………………


《愛し、愛されることは人生最大の喜びである。》だけど、愛するって具体的にはどういうこと?

この講話では、男と女の愛の違いについて、夫婦・親子・動物の愛について、真実の愛・非真実の愛についての図式など、とても解りやすく『愛の本質について』の詳細を学ぶ事ができます!



『最大の問題は間違った考え方をしているということ。』
内側から価値観を転換する事が大事だそうです!
悪い印象をクリアするテクニック必見です♪

(※シャンティ・フーラ映像配信サイト 家族の絆~親子(4):子育ての知恵(愛とは何か)~の概要・目次・講話内容を元に一部抜粋・編集)


2017031321232772e.jpg

日時
󾁀4月15日(土)
󾁀13:15~16:20 (受付13:00より)


󾁀(上映)13:15~14:25
󾁀(交流会)14:35~16:20
(※ご参加は自由です♪上映会だけでも大丈夫です。)

↓↓↓↓

(交流会1部)=14:35~15:45=講話内容について意見交換
(交流会2部)=15:50~16:20=竹下氏開発商品『調和の言葉の葉書』について意見交換



=会場=  深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
=住所=  山口県下関市大字蒲生野字深坂
=アクセス=  JR新下関駅から車で約10分~15分
=地図=  http://goo.gl/maps/ho6u


参加費 
500円(小学生以下無料)(※おつりの要らない様、ご協力お願い申し上げます。)

事前予約  不要



◎新下関駅からの送迎をご希望の場合は、お早めのご予約をお願い申し上げます。
(※駅から深坂の森まで歩くと大変な遠距離です!公共機関を利用してご参加くださる方は、新下関駅~行き・帰りの送迎のご予約を開催日2日前までにお願い申し上げます。)
(行きは新下関駅に正午頃の到着でお願いします。)

◎飲食物の持ち込みは大丈夫ですので、お昼ご飯等必要な方はご持参くださいませ。
(※森の近隣にはお店がありませんので、腹ペコに要注意です!)

◎深坂の森は、自然に囲まれた山の中にありますので、暖かい服装でお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます(o^Θ^o)


201703132123289a0.jpg


*次回上映会は、6月17日(土)です*

ひなぴよさん

2017.03.13 22:54 | 上映会 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2月上映会の報告

シトシト雨が降ったりやんだりするなかの
今年初めての上映会。

足下の悪いなかご参加くださいました皆さま
ありがとうございました。

2017020800291221d.jpg





本日一緒に学ぶ方々のお名前を点呼して一体感が生まれたなか、
「心に響いた事を交流会で共有を」の告知の後、
心を静める為に1分間目を閉じ

今回の上映
「幸福と徳目(後半)〜慈悲喜捨の教え〜
第1部 慈悲喜捨の教え」が始まりました。


自分のパーソナリティーに不満がないと
人を褒めたり優しくできたり、心の底から援助できる。
というお話しに ハッとしました。
自分で造りあげてしまっている条件付けや妄想が自分を
苦しめている自作自演に。

“自分の心の平安(高い波動と徳)を保ち続けるだけでよい。“
のお言葉に安堵しつつも、至難の業だ、、、と思いました。

本当に大切なものは、見えたり触れたりできず
感じられるもので、評価されないものが最も価値が高い。
というお話しは、誰もが本当はそう思っていても
実際にやっている事は・・・
正しいものの考え方を理解するのが必須だと感じました。


随所に散りばめられた言霊がつまった貴重な講話でした。

20170208002915683.jpg
20170208002914217.jpg





上映会前のプチカフェ スペースにて、
参加者さまより コーヒー・お菓子
スタッフよりコーヒー・金柑の甘露煮?!の差し入れと
ひな豆からのおやつと飲み物と共に楽しい交流会が始まりました。


各々講話について感じた事を交えながら、語っていただきました。

高い波動と徳を保ち続ける事
ヤマ・ニヤマを実践する難しさ等々、、
自然に言葉のキャッチボールが続くアッという間の楽しい交流会でした。



次回上映会は 4月15日(土)
葉桜と新緑の美しいお出掛けの季節 皆さまにお会いできる日を
お待ちしています。


ぴよよん

2017.02.08 21:55 | 上映会 | トラックバック(0) | コメント(2) |

明日は上映会です♪


庭の白梅ちゃんが可憐な、ちいさな春を知らせてくれました。

緩やかに、ほわっほわっと花開く美しい姿。
自然の健気さに、大切なことを教えて戴いているような気がします。






明日は今年はじめての上映会です。
上映内容の[慈悲喜捨の教え]は何度観ても、、、、その都度『はっ!』と気付くことが沢山見つかる素晴らしい講話です♪

※内容の詳しいご案内は、[2月の上映会のお知らせ]をご覧くださいね♪


ご参会くださる皆様にお会いできるのを、楽しみにお待ちしております(*^Θ^*)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


◎日曜日は今のところ『曇り/雨』の御天気予報ですので、傘のご用意をお願い申し上げます。
一雨ごとに、暖かくなるのかもしれませんね(*^_^*)


◎まだ風も冷たいので、どうぞ暖かく防寒してお越しくださると幸せます。



◎会場での飲食は大丈夫ですので、お昼ご飯等ご持参くださって大丈夫です♪



◎どうぞ道中お気をつけてお越しくださいませ
(^人^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


*上映会詳細*


第47回 ひな豆の会主催上映会


[上映内容]

幸福と徳目(前半)~慈悲喜捨の教え~第1部慈悲喜捨の教え



2月5日(日)13:15~16:00(受付13:00~)


上映@13:15~14:15


交流会@14:25~16:00

※交流会はご参加自由です。上映会だけでも大丈夫です。



*会場*
深坂自然の森森の家下関2階(研修室2)



*参加費*
500円(小学生以下無料)
※おつりの要らない様、ご協力お願い申し上げます。


*事前予約*
不要(マイカーでご参加くださる方)




ひな豆の会のブログを見て下さって『ありがとう讃』でございました!(*^人^*)



ひなさん

2017.02.04 00:01 | 上映会 | トラックバック(0) | コメント(0) |