

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ありがとう讃


 

 『ありがとう讃』


1. 一つ いちずにありがとう


2. 二つ ふつうにありがとう


3. 三つ みなさんありがとうさん


4. 四つ よろしくありがとう


5. 五つ いつでもありがとう


6. 六つ むりなくありがとう


7. 七つ なにかとありがとう


8. 八つ やっぱりありがとう


9. 九つ ここにもありがとう


10.十で 十分にありがとうさん




(*咲く詩*)
 たそがれ金ちゃん先生

…………………………………………………………………………………………………………………

仲秋の名月、皆様いかがお過ごしですか♪

たそがれ金ちゃん先生のつくられた、大好きな詩『ありがとう賛』です!

このすてきな詩に、美しいメロディーを添えて♪

みんなで歌ったら、気持ち良さそうだなぁ~って思いました(*^〇^*)

たそがれ金ちゃん先生、すてきな詩をシェアしてくださって『ありがとう賛』でしたっ♪♪♪


ひなさん

2015.09.27 23:47 | たそがれ金ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

たそがれ金ちゃんお便り☆

たそがれ金ちゃん様より
お便り『 じじいの戯言(たわごと) Ⅶ 』をいただきました☆      

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  じじいの戯言(たわごと) Ⅶ

When you wish upon a star
Makes no difference who you are
Anything your heart desires will come to you.
If your heart is in your dream
No request is too extreme.
When you wish upon a star as dream do.
・・・・・・・・・・・・・・・・
 ( Walt Disney ピノキオより“星に願いを”)

 僕たちは、戦後の混乱期に育った。博多の街は、基地を控えて
米軍のジープが走り回り、見かけると“ギブ ミー チュウリンガム!
ギブ ミー チョコレート!“ と叫んで走り寄り、キャラメルやガム
チョコレートをもらっていた。みんなひもじい思いをしていた。
 ディズニーやポパイの映画、ミュージカル映画の中のニューヨークなど
華やかな大都会のシーンにあこがれ、誰でもが努力すれば夢がかなえられ
る。民主主義の夢の世界、まさに“アメリカンドリーム”を夢見ていた。
 しかしいまは、格差社会;人種差別、貧困層の拡大などとんでもないことになっている。資本主義社会の弊害により、いまや富の7割がわずか1割の富裕層に握られている。
夢を見るな!というのが我が竹下師の教えであり、夢は果てしなく、満足することをしらない! 利益と果てしない夢の追求は、家族や社会の犠牲を伴う。禅にもつうじ“少欲、知足”欲少なく、足るを知るという教えもそうである。
人生の成功願望により、夜も寝ないで頑張って、幾多の成功神話が語られている。しかしほんの一握りの人達で、大部分の人達は、体を壊したり、精神に異常を来たりして落伍している。従業員に休まず、寝ないで頑張れといういわゆる“ブラック 企業”の存在は忌むべきことである。 僕たちは、医者になりたての頃、本当に夜も寝ないで頑張ってきた。振り返ると70歳になるまで生きてこられたことは、奇跡としか思えない。
いい訳になるが、いつまでも物欲にとらわれて、ものにあふれて生活しているのもひもじく、貧しい思いをして小さい頃を過ごした反動かもしれない!
6種のいつも夢を見ている体癖であるが、しかしいつまでも
        “夢見るじじいじゃいられない♪”
 

  最近世界中で話題になっている、フランスのトマ・ピケティさんの
「21世紀の資本」、300年に亘り、各国の資本収益率(r)と経済成長率(g)のデータを集め、資料を分析して、資本主義の宿命である格差拡大のメカニズムを解き明かした「r>g」。貧困層の拡大、それに伴い教育の貧困がさらに負の連鎖を招く。
不平等と格差を是正するためには、グローバルな金融資本主義を民主的な手法によって規制し、資本主義をコントロール出来るようにするための
より強力な主権を持つ民主主義体制を作るしかない!ピケティさんの
提唱する資本税や累進課税の強化などで可能となる。
  でも日本では、累進課税を50%以下に緩和し、アベノミクスは大企業に対する優遇税制やインフレを招く金融緩和などにより、株価が上昇し
一見景気良さそうに見える。しかし株に投資する余裕のある富裕層のみが恩恵を受ける。また一見平等そうで不平等な消費税の拡大により、庶民はますます家計の圧迫を受け、貯蓄を切り崩さなければならなくなっている。

「値上げは、ぜんぜん考えぬ♪ 当分値上げは、ありえない♪ 
極力値上げは、おさえたい♪ 今のところ値上げは、みおくりたい♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
値上げせざるを得ないという声もあるが
値上げするかどうかは検討中である♪ ・・・・・・・・
値上げの時期は考えたい♪ すぐに値上げはしたくない♪ 
値上げには消極的であるが、年内値上げもやむを得ぬ♪ 
値上げもやむを得ぬ♪ 値上げにふみきろう♪」
    ( 値上げ 高田 渡 1971 )

 私は、昔から思っていた。例えば「100万円があるとすると、1万円
もうけるのは少し難しい!1000万円で10万円もうけることは、少し
やさしい!1億円あれば100万円もうけることは、簡単だ!」投下でき
る資本が大きいほど、いろんなもうけ話が転がり込んでくるし、いろんな
 投資機会に恵まれている。家賃や株式投資など不労所得も増える。
資本は拡大するばかりで、格差や不平等が生じるのはあたりまえである。 
戦後の成長経済も、もう望めなくなっている。だが政治は、“金と富裕層にすり寄っていく” 本当の民主主義社会を作るのは難しい!


後進国の安い労働力を使って、利益をあげていくユニクロの会長の
言う世界統一賃金は、ある意味では正しい! 世界中のみんなが一つに
なって、普通のあたりまえの生活に戻って、考えてみるべきだ!
“ しかし普通が一番難しい!! ”

「 Imagine no possessions  想ってごらん♪なんにも持たないと
I wonder if you can       できたらすばらしい!
No need for greed or hunger  貪欲でもなく、飢えることもなく
A brotherhood of man      人はみんな兄弟!
Imagine all the people      想ってごらん♪すべての人々が
Sharing all the world       世界を分かちあうことを・・・・

You may say I’m a dreamer    ぼくを夢追い人と言うだろう
But I’m not the only one       だがひとりぼくだけじゃない
I hope someday you’ll join us    いつの日か、一緒になって
And the world will live as one 」  世界がひとつになることを・・・
    ( Imagine John Lennon 1971)

            2015,3 たそがれ金ちゃん記

竹下 雅敏;人間関係、子育て、教育、宗教、東洋医学、哲学、
        政治経済など幅広い分野に亘る知識と、深い洞察力
        により多くの講演活動を行っている。
シャンティ・フーラ配信サイト:shanti-phula.net/ja/
体癖;野口 晴哉、ちくま文庫
ピケティX佐藤 優 対談; 大特集「格差と貧困を考える」
格差と貧困 日本の現実; AERA 編集部
           雑誌AERA 2015,2,23. No.8


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2015.04.06 21:11 | たそがれ金ちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |

たそがれ金ちゃん御便り




 
下関では、昨日・今日と、遠くのお山に粉雪がかかっています。゜。△。゜。
 
 
寒さが身に凍みるぅ~ 
 
 
たそがれ金ちゃんの
「じじいの戯言Ⅵ」お便りいただきました♪
 
 
「ほっと」心暖かく♪
笑って体暖かく♪
 
お楽しみくださいませ!
 
 
 
 
たそがれ金ちゃん様、
いつもすてきなお便り「ありがとう」ございます♪
 
 
 
ωωωωωωωωωωωω
 
“ダブルベット”で…
 
「きっと、うまくいく!」
 
(かもっ(*´∇`*)♪)
 
 
ωωωωωωωωωωωω
(※ダブルベット案は、竹下先生の講話より♪)
 
 
            ぴよさん
 
 
      

2015.02.06 12:13 | たそがれ金ちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |

♪ありのままエピソード♪

moblog_822d4369.jpgmoblog_a7e06a64.jpg

 
過日、いつも同期生の代表として御世話をしてくださっている学生時代の同期生に、
 
 
「ぴ・よ・こ・と3  ぴよらか神欣求  / 竹下雅敏氏著書」
 
(発行元/こじかBooks  http://kojika-books.com/)
 
を御礼にプレゼントしました♪
 
 
2013年の、こじかBooksさんのカレンダーを、栞の換わりにして本の中にサっと差し込んでお贈りしたら…
 
その葉書の言葉に、とても感動されたそうです♪
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
ありのままの現実を受け入れられた時
 
幸福を感じ続けられるのです。
 
 
絶望でもなく 希望でもないところに、真理があります。
絶望しちゃいけない。
希望を持っちゃいけない。その中間のところに、
ありのままがあるのです。
 
このあるがままを受け入れられた時に、
人は永遠に幸福でいられるのです。
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(@2013年こじかBooksカレンダー   ぴ・よ・こ・と×des Fleurs 11月の言葉より引用)
 
 
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
「あるがまま」に関する
エピソードが、もう1つ♪
 
 
いつも上映会にご参加くださっているリピーターの
「たそがれ きんちゃん」様より戴いた御手紙に、
 
 
今、色々と話題の(笑)
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
アナと雪の女王の「Let it go! ~ありのままで~」(日本語翻訳 高橋知伽江さん) 
の歌詞が素晴らしいので、自分なりにアレンジしてみました。
下線の部分を自分に即して歌うと、“自分自身を癒す”効果があると思います。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
替え歌の歌詞が…
   ( ´艸`)ぷぷっ
 
 
 
わたしなら、、、
 
「整理整頓できなくていいのよ!ぐちゃぐちゃでもいいの!」
 
「うっかり過ぎでもいいのよ!三平だからいいの!」
 
  ぴよさん♪~(′ε`)
 
 
 
 

2014.09.23 08:08 | たそがれ金ちゃん | トラックバック(0) | コメント(7) |

ひな豆の詩(うた)

moblog_48385b39.jpg











ひな豆の詩(うた)



ピヨピヨひな豆

いつか青い遥かな大空を夢見

海峡を越え 打ち上がる花火のように

どこまでも上りつめろ

ぴよらかな光の粒となり


moblog_861e0b94.jpg











ピヨピヨひな豆

いつか広い遥かな太洋を夢見

海峡を越え 飛び交う蝶々のように

どこまでも飛んでいけ

ぴよらかな光の粒となり


moblog_2d074c4c.jpg











ピヨピヨひな豆

いつか豊かに実る太地を夢見

海峡を越え 吹き渡る風のように

どこまでも爽やかなれ

ぴよらかな光の粒となり


moblog_eb07b7f5.jpg











みんな違ってみんないい

ぴよらかな光輝く鳥となれ



作:たそがれ きんちゃん

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜

いつも上映会に御参加くださる『たそがれ きんちゃん』様より、《ひな豆の詩》をプレゼントしていただきました!!


すてきな「うた」をありがとうございました

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜

2014.05.04 07:34 | たそがれ金ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |
