スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

『ひな豆番外編』 ~深坂の森で、さばいばる・ピザを焼こう!


プロローグ
 ひな豆の会は、ただ今、お休み中。
なので、みんな巣ごもりして、大人しくしている…かと思いきや。
とある日曜日に、ひな豆メンバーとサポーター有志がわらわらと
集まって、いつもの深坂の森で、ゆかいな学びをして参りました。
そこで、その時の模様を、ワタクシまのじが参加者を代表して、
レポートしてみます!

ことの起こりは1年前
ひな豆の会では、しばしば、災害や金融危機などに対処する方法を話し合ってきました。
備蓄については関心も高く、ひとまず慌てることはなさそうです。
けれども、非常時の対処は、あくまで想像するしかありません。

そんなある日、ひなGo⇒さんの手元に、立派なダッチオーブンがやってきました。それを知って胸躍らせたのが、ひな2さんと、ひな豆サポーターの、うーたんさん。

そもそも、この二人、「アウトドア」と聞くと、キラリ~ンと目が光り、「山開き」と聞くと、まずはスケジュールに入れるベテラン登山女子。
そこにダッチオーブンですから、「野外で使ってみたい!」と、意気投合。
あれよあれよと言う間に、深坂の森の指導員さん達と調整して、
アウトドアクッキングで、サバイバルを学ぶプログラムを立案されたのでした。

 その第一段階が、昨年、深坂の森で行われた「サバイバル講習」でした。
実際に、火起こしや水の濾過などをやってみたかった、ひな2さんや、ぴよよんさんが、勇敢にも参加してきました。

さらに、そこで興味深く感じたことを、ひな2さんが、面白いテキストにまとめられました。
その中の、とても印象的だった部分を、ちょこっと紹介します。

『 地震の時に、どこに隠れる?
  テーブルの下? トライアングルコーナー?
  台所の火は消すべき?
 
 ・・・どうするのが最適かは、そこに居る人にしか判断できない。
 人間のように頭で考えずに、情報を決めつけずに、動物的感覚で』

あら?これって、私達がいつも、頭の中のおしゃべりを止めて、ありのままを感じようと努めることに繋がりますね。

このテキストは、ライフラインが絶たれた時に、自力で命を守る知恵と体験が書かれていますが、これを見て思うことは、何でも実際にやってみることが大事、ということでした。机上の想定で済ますのではなく、ささいなことでも、屋外でやってみれば、ピンチの時、とっさに取る行動が変わってくるのではないかと思ったのです。


まずは美味しくアウトドア

 さあ、こうして1年が過ぎ、良い季節がやってきました。
ひなGo⇒さんのダッチオーブンも、出番を待っています。
サバイバルの勘を、みんなで磨くには、どうする?

 「深坂の森で、ピザを焼こう!」
  (ピザ?)
 「キャンプ場には、立派なピザ釜がある!」
  (さばいばるで?)
 「親切な指導員さんもいる!」
  (さばいばるの?)
 「ダッチオーブンや調理器具もバッチリ揃ってる!」
  (さば…??)

「野外で、窯焼きピザ」と聞いただけで、よく分からずに取材班を買って出た、まのじも含めて、総勢8名の食いしん坊、、、の姿を借りたサバイバー達が集まったのでした。
            ・・・つづく

まのじさん看板
スポンサーサイト

2015.04.14 21:38 | まのじレポート | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

Wow何ですかこの光る文才は!
溢れる躍動感に圧倒されてしまいましたわ((((;゜Д゜)))
あの´ふざけたインド映画´のレポートを読んだときにも思いましたけどね、いや~久々にまのじ姫の文章を崇めて光栄です

あれ?いつのまにかプロフィール画像が大量のピザになって…こ、こんなに作ったんすか(呆然)‥?(・_・;?

2015.04.15 00:05 URL | うし #yl2HcnkM [ 編集 ]

うしさま
さっそくコメントありがとうございました!

喜んでいただけて、まのじ、嬉しゅうございます。
でも本当に光ってたのは、当日の面々でしたのよー。
何とか、それをお伝えしたいっ。
次号もよろしくね!

2015.04.15 13:07 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

のりの良い楽しいレポートですねー!
さすが、まのじさん。
昔この手の仕事でもしていたのですか?

続きを楽しみにしています。

それにしても8人にしてはたくさんピザを作ったのですね。
皮下脂肪も備蓄ですか?

2015.04.15 18:30 URL | ひな助 #- [ 編集 ]

> この手の仕事
してない、してない(笑)!
ぶっつけの、やっつけサ。

> 皮下脂肪も備蓄
うまいっ!!
誰か、座布団お持ちして〜。
お察しのとおり、皆でペロリと頂きました〜。

2015.04.15 19:19 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

ひな助さんの > 皮下脂肪も備蓄
座布団2枚!!
お茶目さが"目覚め"たかな?! (^ー^)

にしても~ あっぱれ! お見事ぢゃ。

次号 って (^^) 記者かっ。
締切をもうけるぞ😏

まのじレポート 次号も楽しみぢゃ😊

2015.04.16 08:30 URL | ぴよよん #/2CD/BNk [ 編集 ]

ぴよよんさま
当日は、大活躍ありがとうございました!

記事を書くのは、まのじなれど、今回ばかりは背後で、
みんなの助けがありますからね。
心強くもあり、責任も感じるよ〜。

2015.04.16 15:09 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://hinamamenokai.blog.fc2.com/tb.php/327-b67f4c44

| ホーム |
