スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

『ひな豆番外編』 ~深坂の森で、さばいばる・ピザを焼こう!~その2

天気予報は、曇りのち雨
 サバイバルを学ぶ者は、槍が降ろうが嵐が来ようが、立ち向かわねばなりません。なりませんが、でもねえ、ピザは晴天がいいなあ、ピザってさ、今が旬のタケノコの食感も合うんじゃない?などと当日の天気予報を見ては、ぼけーっと考えていた、まのじ。
他のメンバーが、当日に向けて着々と目覚ましい準備をしていたことなど知る由もないのであった…。

 そして迎えたその日。
薄曇りながらも雨の気配はなく、朝10時、期待と荷物を抱えて、
8名は、深坂の森に集まりました。
いつもの玄関先の案内板。
イメージ
今日は、りんごの仮面を被った、ひな豆達なのさ。

奥のキャンプ場に向かうと…。
1

2

あれあれ? もう煙が立っています。
ピザ釜の火入れには2時間要するとのことで、指導員さんが、すでに準備して下さっていたのでした。
3



深坂の森の、本来のピザ・イベントでは、基本的な内容のピザ調理を用意して下さるようです。
けれども、あの、ひな豆ちゃん達が、既存の「食」で納得するはずもなく、持ち込み許可を得て、安全、安心、美味でアイデア満載な食材を、豊富に調達していました!
4


恵みの食材たち
 まず、特筆すべきは、「Chasou-gout」のシェフから提供された小麦粉、トマトペースト、チーズ!
これだけで、もう今日のピザの勝利は決まったようなものです。

メンバーの多くは、日頃から合間をぬって、畑を丹精されています。今日は、そんな皆の農園から、採れたてグリーンやハーブが沢山持ち込まれました。これも他所では味わえない貴重な恵み。
5


なんと、まのじが夢想していたタケノコも登場!
ひなさん親子が、新鮮な筍を前日から下ごしらえして持参されました。
ひなさんフロ〜ラちゃんによると、その採れたて筍は、
「内日(※ウツイ)で、自然と共に暮らしておられるお友達から、自然の恵みをお福分けしていただいた」そうです。
心優しいお友達は、「自然と人、田舎と街を繋ぐのが喜び!」と。
筍の灰汁抜きは、しもやま農産の糠を使われたらしく、それはもうシャキッと柔らかそうに輝いて見えました。
(※ 内日は、下関中部の水と緑に恵まれた地域です。)

筍の他にも、掘り立てジャガイモ、タスマニアの蜂蜜などなど、暖かいご縁があって託されたもの、心を込めて選ばれたものが、次々と朝の深坂の森に届けられ、それは何か、食の理想のひな形を見るような気がしたのでした。

んで、まのじは、何を持参したのかって?
う〜〜〜〜ん、、、愛! (ごめんよう〜。)

               ・・・つづく


スポンサーサイト

2015.04.18 09:17 | まのじレポート | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ピッツァのトッピングの多さにびっくりしました(*≧∀≦*)

まのじ姫の持参したもの、、、

""まのじ姫の愛""最高ですね(笑)♪♪♪

大自然の中で至福の時を過ごせるて、最高ですね(^o^)

2015.04.18 15:57 URL | ひなnana #- [ 編集 ]

まのじレポート好調ですねぇ。こじかさんもこの輝く文才に、きっと、キラリーンと目をつけておられることでしょう。まのじ姫、これからいよいよ全国区へ、時はきたれり。(ってまだ気が早いかな)。

2015.04.18 20:30 URL | ジョン #- [ 編集 ]

ひなnanaさま
いやもう、ホント、胃袋だけ引っさげて行ったのが
バレバレですわー。
でも、美味しいだけでなく、いろんな可能性が見える
ようでしたよ。
ひなnanaさんも、またご一緒しよう!

2015.04.19 21:13 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

ジョンさま
まのじレポートが面白いとすれば、それはきっと、
中身の、ひな豆ちゃん達が面白いからですよう!
まのじは、まだまだ、坂の下で修行を積まねば
なりませぬ!

2015.04.19 21:19 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://hinamamenokai.blog.fc2.com/tb.php/328-d8c71048

| ホーム |
