

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ひな豆番外編 〜深坂の森で さばいばる・ピザを焼こう!〜その3

そろそろサバイバルについて語ろう
 ようやくサバイバルらしいシーンがやってきました。
かまどに火を起こすのです。
指導員は、あっちゃん先生と、けんけん先生。
簡単なミーティングの後、
IMG_0346.jpg

導燃のコツを優しくテキパキ説明されながら、実演。
IMG_0347.jpg





















今回は、燃えやすい杉の枯れ葉をベースに小山を作り、その上に
小枝を立てかけ、次第に大きな枝を並べます。
さっそく皆、やってみよう。
IMG_0349.jpg

あ、着火は、さすがにチャッカマンね。
IMG_0350.jpg


どんな感じ?
IMG_0353.jpg

いい感じ!
IMG_0354.jpg

IMG_0355.jpg

ちなみに、杉の枯れ葉の次に燃えやすいのは、松ぼっくりなんだそうです。


それから平行して、ソーラークッカーも作ります。
昨年のサバイバル講習に関連して、すでに、ひな2さん、ひなGo⇒さん、うーたんさんは、ソーラークッカーを体験済みです。
ですが、その時は日光不足のため、うまく機能しなかったらしく、今回は、リベンジゆで卵となります。

IMG_0360.jpg

IMG_0371.jpg

風は冷たいけれど、幸い日が差し始めました。どうなるかな?


十徳ナイフの罠
キャンピングナイフ、アーミーナイフとも言われる、この万能なナイフ。
IMG_0414.jpg
この万能さが、落とし穴になろうとは。

時間は少し先に飛びますが、いよいよ料理も佳境に入った頃、
「誰か、缶切り持って来た?」
「No〜。」
「深坂の森の道具の中にも無い?」
「No〜。」
「シェフからのトマトペーストが開かない〜〜!」

何という一大事、と皆が青くなりかけた時、ひな2さんが、さっと
取り出したのが、この十徳ナイフ。
ホッとしたのも束の間、山のようにあるナイフの、さて、どれが缶切り機能なのか、わからん事態に。
あれでもない、これでもない、使い方が違う?いや、引っかかりが無いし、と、ぴよぴよ、チュンチュン、大騒ぎになってきました。
IMG_0411.jpg


この騒ぎに、指導員あっちゃん先生も登場し、「確かこれで、、、あれ? こうかな? あれ??」と混迷の度合いは深まるばかり。
高級十徳ナイフ、万事休す!

そこへ、たまたまピザ生地を持って、通りかかったひなGo⇒さんが、ちらっと一瞥して「これ」と、一本を選んで去って行きました。
・・・あ、開いた。
IMG_0413.jpg

実は、以前にも、ひな豆の会合で「誰だっけ?」と皆が悩んでいた時、やっぱり、たまたま通りかかった、ひなGo⇒さんが「それは、○○ちゃん。」と、ひと言残して去って行ったのでした。

なんで? ひなGo⇒意識は、宇宙に遍満しとるんかい!

                  ・・・つづく

2015.04.21 00:41 | まのじレポート | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

ひなGoさん、カッコいいいっす。

2015.04.22 21:30 URL | ジョン #- [ 編集 ]

本当に!
ひなGo⇒さんがいなかったら役に立たなかった
十徳ナイフ
持ってるだけではダメですね~笑

また使い方などみんなでゆっくり
シェアしたいです。

まるで動画を見てるような素敵なレポート
ありがとうございます♪

2015.04.23 12:58 URL | ひな2 #- [ 編集 ]

ひなgo⇒さんのかっこよさに実は キュン❤と
なっていました。 私だけではないのでは?!

マロンちゃんの🔥火起こしの木の積み方が上手でしたね😊

5種さんは 器用で頼もしかったです。

2015.04.23 21:25 URL | ぴよよん #/2CD/BNk [ 編集 ]

> ジョンさま
いいっすよねー。
ご本人のコメントを待とう!

2015.04.23 21:27 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

> ひな2さま
便利なモノも、使い方を知らないと、危うく
ニャンコに小判状態になりそうでしたね(笑)。
次号、いよいよ山場です!

2015.04.23 21:30 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

> ぴよよんさま
そうそう、ぴよよんちゃんが、ひなgo⇒さんについて
「燃費がいい」と表現されたのが的を射て、みんな
感心しましたよね!(笑)。

マロンちゃんは、火起こしの後も、きれいな炎を
ウットリ見つめて、瞳にお星さまが入ってたわー。

2015.04.23 21:49 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

「梅にウグイス♪」「辺野古の海にフンニョーラちゃん♪」「まのじ姫にレポート♪」
なんと生き生きした文章!!!毎回とっても楽しみ〜ですっっ(続きが気になるのぢゃ)♪

ひなgo⇒さんが見つけてくれたとき、みんなから
「ピヨ〜っっ!!!」って(?)歓声があがったよね〜!(^@^)!

ぴよよんちゃんが、ぴらめいてくれた💡
時事ブログで紹介されてた(?)缶を平らな場所で、ガーーーってしてパカッとなるのも、サバイパァーとしては(笑)やってみたいっ!

おっきな炎の写真。。。さきっぽが『H』になってるよ〜
も・もしや。。。これも、お噂の。。。                    『宇宙に遍満している ひなgo⇒意識』ではっっ

2015.04.24 09:41 URL | ぴよさん #rcEo15nI [ 編集 ]

ぴよさんさま
> ガーーーー、パカッ
これよね!
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=58360
中身が惜しくない缶で、試してみたいよねー(笑)。

> 炎
確かに「H」に見えますね!
私は、ミニミニ昇竜かと思ったのですが、やっぱり
発想が貧弱だわっ。
脳内フロ〜ラちゃんのように、常識を超えるのよっ!

2015.04.24 21:13 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

ちょっとコメント記載が恥ずかしいィ〜ひなgo⇒でございます(*''*)

十徳ナイフ〜
"絶対ある"と信じ、缶切りに適してるカタチを見つける事が出来て〜本当に良かったです♪
信じる者は救われマシタ☆
皆さんから〜
素敵なお言葉を頂戴し私の心もキラーン(☆▽☆ )と輝いていますよん♪
宇宙に遍満してたら〜カッコいいですよね☆☆

まのじさん、ブログ楽しませて頂いています♪
次回も心待ちしてます
(*≧∀≦*)

2015.04.25 12:14 URL | ひなgo⇒ #ddMz7V.Y [ 編集 ]

ひなgo⇒さま
そうか!
「どれかなあ」とか「あるかなあ」と思いながら
探すのではなく、「絶対にある!」という気持ちで
臨むのが、ポイントかも。
うむ、深い。

レポートをいつも励ましていただき、ありがとうございます!

2015.04.25 21:58 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://hinamamenokai.blog.fc2.com/tb.php/329-9223abe2

| ホーム |
