

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ひな豆番外編 〜深坂の森で さばいばる・ピザを焼こう! 〜最終回

クッキング・オーケストラ
まずは、許可を頂いて、この日のうーたんさんの感想をご紹介しましょう。

**********
「今日は、ありがとうございました!
特に担当を決めていなかったのですが、みなさまのおかげでスムーズに作業がすすみ、楽しいクッキングタイムになりました♪♪

朝と夕方は風が強くて肌寒かったけれど
ぽかぽかきらきらタマコ様の下で
 若筍のロースト、
 色とりどりのバラエティーピザ、
 トマトのおいしさぎゅっとスープ、
 即興絶品サラダ、
 こんがりチーズケーキ ハニーフルーツ添え
をいただくことができました。

食事中には、虹のような優しい日輪も見られて、幸せいっぱい♪
本当にありがとうございました。」
**********

そうなんです。
指導員の先生から、「今日の料理です。」と、各人にレシピを渡されただけなのに、まるで皆、いつもやっているかのように、サラリと持ち場を作って、流れるように、ムダ無く、お料理に取りかかりました。
静かに、でも楽し気に、真剣に、でも柔らかに。
見えない指揮者のタクトに合わせて、朗らかなオーケストラが現れたようでした。

まずは、切る。
IMG_0395.jpg
IMG_0409.jpg

切る。
IMG_0410.jpg
IMG_0407.jpg

切る。
IMG_0396.jpg
IMG_0401.jpg

ピザ生地は、
IMG_0363.jpg

こねる。
IMG_0365.jpg

こねる。
IMG_0366.jpg

ひとこね入魂!
見よ、ぴよよんの渾身の姿!
IMG_0369.jpg

ひな豆の会では、オリジナルの手作りおやつが愛される、ぴよよんさん。
今回のオーケストラでは、言わばコンサートマスターでした。
ピザ、スープ、ケーキそれぞれ、要の瞬間には、すっと手を差し伸べて、料理をまとめてゆき、さらに、具材を余すことなく、即席で見事なイタリアン・サラダを作ってしまう好プレーでした。

ピザ皿だって、準備しちゃうピヨ。
IMG_0400.jpg

君たちは、美味しいスープになるのぢゃ。
IMG_0364.jpg

くるくる。
IMG_0403.jpg

ぺたぺた。
IMG_0402.jpg

時々、先生もチェック。よしよし。
IMG_0361.jpg

ペーストもチェック。よしよし。
IMG_0415.jpg

ぬりぬり。
IMG_0418.jpg

こっちも、ぬりぬり。
IMG_0416.jpg

タケノコ用も、ぬりぬり。
IMG_0422.jpg

ケーキも忘れちゃいけない。タルト部分。
IMG_0368.jpg

IMG_0374.jpg

豆乳でへるしーなベイクドチーズケーキなの。
くるくる。
IMG_0376.jpg

出来上がったところに、桜の花びらがフワリ。
IMG_0379.jpg

そのまま、ダッチオーブンに。
IMG_0380.jpg

ピザの具材がスタンバイしたところで、
IMG_0406.jpg

楽しい作業へ。
IMG_0424.jpg
IMG_0435.jpg

「こらこら、つまみ食いしたろー!」「ギクッ」
IMG_0441.jpg

一方、窯も準備万端。
IMG_0433.jpg

最初に、タケノコが入りました。ドキドキ。
IMG_0423.jpg

うまく焼けてる。
IMG_0428.jpg

かまどでは、ケーキも。炭を上に乗せて、上下から加熱。
IMG_0388.jpg

「ピザ、いけます。」
IMG_0430.jpg

先生方のコンビネーションもバッチリ。
IMG_0439.jpg

焼き上がったピザに仕上げのハーブを。
IMG_0444.jpg

お、いつの間にか、スープも!
IMG_0397.jpg

ピザが次々と焼き上がる頃、日差しの中でテーブルセッティング。
IMG_0449.jpg

けんけん先生は、お湯を、
IMG_0362.jpg
モダンな七輪に移して。
IMG_0461.jpg


テーブルが、にぎやかになってきました。
IMG_0456.jpg
IMG_0455.jpg
IMG_0450.jpg

揃ったところで、ケーキが取り出されますと、
IMG_0468.jpg

チョコレートのように焦げたところは、スモーキーな大人の味わい。
桜の花びらも、ちゃんとある。
IMG_0469.jpg

タスマニアの蜂蜜を添えて、このとおり!
IMG_0476.jpg

ちょうど、その頃、日輪が!
150412_141847.jpg
IMG_0473.jpg

8名のメンバーに2名の先生も加わっていただき、食卓は、これまでの静かな作業が一変、笑って、しゃべって、パクパク食べて、「ぐりとぐら」だって、走って来そうな楽しい時間となりました。
IMG_0457.jpg

「正直、こんな凄いピザは、初めてです!美味しいです!」と、あっちゃん先生にも喜んでいただき、けんけん先生には「あれも食べなさい、これも食べなさい」と世話好きおばさん全開で、メンバーみんな、サバイバル大成功な気分!
柔らかな日輪の下、入れたての暖かなコーヒーで、アンコール・ピースを奏で、見事な演奏が終わりました。

サバイバルを学ぼうと集まった日ですが、振り返ってみると、見えない励ましに支えられながら、皆の個性が、パートごとに光って力になり、補い合い、とても幸せな成果が生まれたように思えるのでした。

********

エピローグ
帰宅した後も、満たされた爽やかな気持ちが続いていた頃、「ひな8」改めマロンさんから、一通のメールが舞い込みました。
皆さま、覚えておられるでしょうか?
ソーラークッカーで、ゆで卵に挑戦していたことを。
ギリギリまでネバったものの、やはりこの日も太陽光が不足していたのでしょう、ちょっと割ってみると、
IMG_0481.jpg
まだまだ固形には遠い!

その、半熟どころか2分熟卵を、マロンちゃんは、大事に家に持って帰り、大切に茹でたそうな。
それがこれ。
150412_191839.jpg
かわいい!
ぱっと見、ボーイッシュでしっかり者のマロンちゃん、中の人は、とても繊細で愛らしいものが大好きな少女だと、よく分かる写真でした♪


ここまで長々と、まのじレポートにお付き合いいただき、みなさま本当にありがとうございました!

2015.04.29 22:29 | まのじレポート | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ニョキたまさん
たまごがニョキっとゆであがったのを見て、まず一人で大爆笑しました。(^^)
それにしても、まのじレポート、サイコー!!
当日の楽さがそのまんまに感じられて、すご〜い!!

2015.04.30 13:02 URL | マロン #SFo5/nok [ 編集 ]

うーむ、ハイレベルな工程作業、まさにクッキング・オーケストラという、ぴったり息のあった見事な料理の出来ばえ。しかも日輪の祝福まで頂いて、素晴らしー。
まのじレポート、次の機会も楽しみです。

『こらこら、つまみ食いしたろー』ウケた。(笑)

2015.04.30 20:23 URL | ジョン #- [ 編集 ]

マロンさま
バッテリーが無くなるほど、写真を撮ったわりには
なかなか使える写真がなかったという反省!
マロンちゃんが、炎の前でマッタリされてる姿など
良かったんだけどねー(笑)。

2015.04.30 20:42 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

ジョンさま
ちゃんと、狙い通りに喜んでいただけたようで、
よかった〜。
なんか内輪ウケではないかしら、と、ちょっぴり
不安でしたよ。
さすが誉めて育てるジョン師匠だね!

2015.04.30 20:51 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

Buravo! Bura~~vo!! Bura~~~Piyo!!!

光フレッシュっな!まのじ姫さまの素晴らしい脳内
回線レポートのお蔭さまで。。。♪
 
あの光り輝く♪嬉しい!楽しい!大好き!幸せぢゃ〜♪
なクッキングゥ〜オーケストラの一日が、まるっとぎゅぎゅっと完成! 
感謝いっぱい(;;)Grazie mille

おおきな愛にお見守り導かれて。。。
くいしんぼ万歳、、、あ・・・まちがえたっーーー!
サバイバルな一日を学んで気づいたことは、やっぱり
『調和』『愛』『こころの平安』『今を生きること』など。。。いつも講話で学ばせていただいていることでしたよねっ。

素晴らしいタイミングで、ふわ〜と運ばれてきた桜の花びらや、日輪さまは。。。
それぞれの場所に居ながら、こころのつながっている、み〜んなに『はなまる』をいただいたようにとっても嬉しい一瞬でした(^^)

火を囲んで、みんなへの愛や信頼や、あったか〜い何かが
ニョッキっと♪あふれてくるような満たされた一日を、ありがとうございました!

告白@ つまみ食い実際いろいろしたピヨ!潜在意識のポーズたるや・・・おそるべしっ

2015.05.01 23:22 URL | ひなさん #rcEo15nI [ 編集 ]

ひなさんさま
フロ〜ラ・コメント、お待ちしておりました!
誰にもマネできない、ひなさんワールドだぁぁ。
一緒に来られたお嬢さん、いつの間にか、すっかり
花もほころぶ娘さんになられて、ビックリ。
仲良く下ごしらえするツーショットは、微笑ましかったです!
え!? 君もつまみ食い、したですか(笑)!

2015.05.02 21:19 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://hinamamenokai.blog.fc2.com/tb.php/330-efec62a0

| ホーム |
