

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

11月上映会のご報告


紅葉
(撮影者 田邊さん)

ゆっくりと冬支度を始めた自然の中で11月上映会が行われました。


今回のテーマは
家族の絆~親子(19)
~叱り方褒め方(叱言の技術)~ です。

『相手の長所を伸ばすきっかけを与える働きかけ』
叱言のイメージが一掃されるような内容に心奪われ、
聞いてるだけでじんわり温かくなるようなユーモア溢れる講話でした。

心を清めてポジティブに保つことの大切さや
比較をすることがどれほどナンセンスでありのままに受け入れることが大切なのかを理解すると
子育てはもちろん人間関係を築く上での秘訣になるようです。


20151129_144954.jpg

     2015112918240000.jpg






今回は遠方から新規の方が3名参加してくださり、常連の方々やスタッフ合わせて賑やかな交流会になりました。

新規の方同士が久しぶりの再会という場面もあり、みんなが繋がっているようで嬉しく感じました。

体癖の話から移住、空き家(バンク)のことなど新規の方々のお話に惹き寄せられました。

太陽の様な笑顔の方より
人前でなかなか上手に話せないけれど、話し下手な人の話でも感動するし、話し上手だからと言って必ずしも感動するわけではない、
大事なのは言葉よりも心なのだと。

包み込んでくれるような優しい雰囲気の方より
庭の樹木に視覚的に感じてもらおうと愛のマントラを置いたところ
花が満開に咲いた、
という素敵なお話がありました。

そして、関東から九州へ移住された笑顔のキュートな女性の勇気ある行動にも心から感心しました。


20151129_143649.jpg




話の尽きないあっという間の楽しいひととき♪
ご参加くださいました皆さま本当にありがとうございました。


次回上映会は 12月26日 (土)  深坂自然の森 森の家 です。

年の瀬でお忙しい時期かと思いますが
皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。 

20151205_104112.jpg

ひなに

2015.12.06 05:00 | 上映会 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://hinamamenokai.blog.fc2.com/tb.php/370-a0708754

| ホーム |
