スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カステラ追想

パータさまの、おやつタイムの日誌を楽しく読みながら、
そう言えば、と、長崎で食べた沢山のカステラのことを思い出しました。

くだんの松翁軒は、確か長崎の地で、日本の作家詩人たちとカステラのふれあいを描いた「カステラ文学館」という企画を、長く提供しておられました。
読むと、自然にカステラが食べたくなる、楽しいシリーズでした。
今も続いているのかしら。
オーナーのお話を伺う機会があったとき、当然、カステラを振る舞われたのですが、オーナーさんは「カステラは乾燥を嫌いますからね、話は後回し、先に頂きましょう。」と、カステラを包むようにニッコリされたのを憶えています。


もう十年くらい前のこと、長崎に転居して、その「食」の豊かさに、有頂天で暮らしておりました。
和洋中、何を食べても美味しい、面白い、歴史がある。
海のものも、山のものも、自然の素材に恵まれている。
中でも、単なるスポンジケーキの親玉と思っていたカステラは、
いやいや、堂々の芸術品だと認識を改めるほど、驚きました。

かつて外国に開いた港を持つ天領として、砂糖がふんだんにあった長崎。
甘さが豊かさの象徴となり、頭が痛くなるほど、ひたすら甘い甘い食文化を愛する一方で、洗練の極みのような「五三焼き」というカステラも生み出した長崎。
五三焼きは、素材も職人技も必要なため、量産ができなかったところ、近年、福砂屋が全国展開をして、その名を知らしめたと言えましょうか。

長崎カステラと言っても、お店によって様々。
求める人の好みも様々。
食感重視か、バラエティ重視か、供しやすさか、それとも甘さ?
いや、今なら波動やな(笑)。

長崎市民が、こよなく愛していたカステラのひとつに、岩永梅寿軒というお店がありました。
美味しいお店の宿命で、ここも量産しないため、予約なしで店頭で買えたら、それはもう、ラッキー!と小躍りでした。
お土産に期待していた旅行者の方が、売切れの憂き目に遭うところを、何度目撃したことか。

長崎を離れる頃に知った「幻のカステラ」もありました。
島原という、長崎市内とは全く文化の異なる町で、おじいさんが採算度外視して作っておられた、五三焼きカステラでした。
確か須崎屋さん。
和三盆を使ったカステラで、何気なく食べた東京の人が、目を丸くして大人買い(と言っても、そもそもの生産数が少ないので数本)していましたっけ。
今も健在でおられますよう。

手頃なものから、気の張る逸品まで、長崎の町には、いつも、どこにもカステラがありました。
町と友人達を思い出しながら、私もパクッと頬張りたいな、、
5cmカットで!






スポンサーサイト

2016.09.30 20:59 | まのじレポート | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

まのじさま&ひな豆の会さま
こんばんは。
まのじさま、今日はチャクラ・アーサナヨガ@福富でご一緒出来て嬉しかったです!参加者の皆さまと落ち着いた、なんとも幸せな数時間を過ごすことができましたね♪
梅ちゃんさまからのメッセージ、まのじさまから頂戴いたしましたこと、ありがとうございます!
そして。。まのじさまの長崎カステラ考、長崎生まれ、育ちのわたくしですが、とても勉強になりましたし、敬服いたしました!!!
小さい頃から、頂いたり、お使い物にしたのが「福砂屋」のカステラだったので、とても新鮮な内容でした。。。
松翁軒は老舗ですし、岩永梅寿堂の桃カステラが美味しくて、これも大好きで頂いていました。。。
そして、もう一つ嬉しかったこと、、私の若かりし頃の甘酸っぱい思い出の詰まった場所、住吉にまのじさんも住んでおられたことでした!!!
いや〜〜、まのじさま、なんだかカステラ追想♪を共有できて、嬉しいやらなんやらでした。。。
諏訪神社境内での「長崎くんち祭り」の初体験も近づき、わたくし、ワクワクして来ましたが、今回ももちろん、本場カステラ買って帰りますよ〜。松翁軒、または岩永梅寿軒のカステラ買ってみようかな笑。。
まのじさま、広島ステイ、堪能されたことと思います。。
コメント遅くなりました。。今日は幸せな一日を共有させて頂き、ありがとうございました♪

2016.10.01 23:35 URL | フィオレンテな女 #LZ3i3TOY [ 編集 ]

まあまあまあ!!
フィオレンテ姉様、さっそくに力作のコメントを
ありがとうございました!
まのじ感激〜。
本物の「長崎女子」に認めていただいたようで、
嬉しいです。

いよいよ、おくんちですね!
燃えますね〜〜。
ぜひとも、てぬぐいをゲットして来て下さい。
あ、カステラもね!

2016.10.02 00:03 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

まのじ姫さまの、美味しそっ♡すぎ〜るカステ〜ラの数々の逸話に・・・カステラへの欲望が膨らみすぎて…!?

台所にスーパーの2割引のカステラ発見っ@@!!!
親がメリベ通信をキャっチ?(笑)
                                     『ちゃうちゃう!松翁軒のカステラなんだよ〜〜〜!』 っと心の中で、つっこむ三平カステラ追想なのでありました^^

2016.10.10 08:50 URL | ひなさん #rcEo15nI [ 編集 ]

そーなんですよ、自分で書いていながら
だんだん、カステラが食べたくなって困ってます。
秋だしね〜、スイーツが恋しい季節だしね〜、
ひな豆の会で、レモンケーキのお取り寄せなど
いかがかにゃ(笑)?

2016.10.10 11:51 URL | まのじ #5zprNnt2 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://hinamamenokai.blog.fc2.com/tb.php/403-e5c7521b

| ホーム |
