

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

12月上映会のご報告


20161203_084026_convert_20161207235424.jpg



紅葉の残り香が美しい冬の青空の下
今年最後の上映会を無事に終えることができました。
寒い中ご参加くださいました皆さま、どうも有難うございました。

20161203_145129_convert_20161208000947.jpg

今回シャンティ・フーラさんから
出来たてホヤホヤの来年のカレンダーと
お一人ずつに「太陽のナディーチャート」とポストカードの嬉しいプレゼントをいただきました。
ありがとうございます!

柔らかい雰囲気の中で
今回の上映
『 宗教学講座初級コース 第92回大乗仏教(般若心経:気付き) 』が始まりました。

全ての行動に条件付けられている願望に気付いて
一つ一つ捨てることで心の平安が得られるというお話に
般若心経と聞くとどこか敷居が高いように感じていましたが
分かりやすい解説と優しい語りにどんどん惹きつけられていきました。

行動の裏には知らず知らず外界への願望(見返り)がかくれていて
それが得られないから怒りを感じる、怒りの”因”は自分にあるというお話に納得しながら
でもなかなか難しい・・と思っていましたが、
願望がなく行動すること自体が喜びの人は何て素敵なんだろう!
これこそ目指す境地なのだと感じました。

日常の中で、仕事をしながら、つねに心の動きを見つめることに徹することができれば(心は内側に向いているので)自分の解放に繋がることや本来秘められた自分の価値にまずは気付いて磨いていくことの大切さを教えていただき気持ちが楽になりました。

心を解きほぐすメッセージが詰まった多くの方に届けたい素晴らしい講話でした。

20161203_092207_convert_20161208000426.jpg



参加者さまの差し入れとスタッフの手作りスイーツを囲んで始まった交流会は上映会前にプチカフェスペースですっかり打ち解けられた参加者さまとスタッフが見えない糸で繋がってるような心地よいひと時でした。

20161203_145606_convert_20161208000605.jpg


以前より上映会へのご参加を楽しみにしてくださったご新規さんやリピーターさんの般若心経にまつわるお話からガヤトリーマントラの祈り方、体癖のお話まで共有できてとても楽しかったです。
特に今回は男性陣が盛り上げてくださいましたね♫
今までにない雰囲気に頼もしく新鮮な思いでおりました。


いつも上映会を支えてくださるリピーターさま
遠くから新幹線や車・軽トラでご参加くださった皆さま
設営の準備&後片付けをお手伝いして下さった皆さま
今年一年本当にありがとうございました。

中でも今回の上映会は心穏やかに一瞬一瞬喜びをかみ締めながら過ごさせていただきました。
心より感謝いたします。

次回上映会は 2月5日(日)を予定しています。

皆さまとまたお会いできる日を心待ちにしていますので
どうぞお元気で良いお年をお迎えください。


ひなに


2016.12.09 15:58 | 上映会 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

すばらしいレポートですね。交流会もとてもいい雰囲気で、来年は参加しますよ。よいお年を。

2016.12.23 20:28 URL | ジョン #- [ 編集 ]

ジョンさん
コメントありがとうございます!
来年はぜひいらしてくださいね。
楽しみにお待ちしてます^^
ジョンさんもどうぞ良いお年を🎵

2016.12.28 12:56 URL | ひなに #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://hinamamenokai.blog.fc2.com/tb.php/411-ab0513ad

| ホーム |
